newsお知らせ 

訪問介護の仕事は、どんな資格を持つ人が活躍しているの?

2024.02.200

訪問介護の仕事では、さまざまな資格を持つ人々が活躍していますが、弊社の場合は介護福祉士や実務者研修の修了証を持つ人、初任者研修の資格を持つ人々が主に働いています。

介護福祉士は、高度な介護技術や知識を身につけたプロフェッショナルとも言える人。
高齢者や障害者を対象に、日常生活のサポートや身体介護、精神的なケアなどを行います。

医療行為はできませんが、それ以外のケアに関しては専門知識を保有しているので、安心して任せられる人材です。

実際、弊社で活躍しているスタッフも介護福祉士が多いです。
介護業務全般にわたって幅広いスキルを持っており、訪問介護の現場でも重要な役割を果たしてくれています。

そして実務者研修を終えている人も、介護現場にとって欠かせない人材です。
日常生活のサポートや身体介護、環境整備などのスキルを身につけており、訪問介護現場や老人ホーム、デイサービスなどの施設で活躍しています。

また、初任者研修の資格を持つ人も訪問介護の現場で活躍しています。
初任者研修は、介護業務に必要な基本的な知識やスキルを習得するための研修。

比較的現場での経験が浅い方が多いですが、それでも基本知識はしっかりと保有しているので、現場にとっても欠かせない存在です。

お問い合わせはこちらから

pagetop