newsお知らせ 

介護福祉士が働ける現場はどんなところがある?

2024.08.200

介護福祉士が働ける現場にはさまざまな施設があります
各現場についての特徴を詳しく説明します。

・訪問介護

利用者の自宅に訪問して、日常生活のサポートや身体介護を行います。
利用者と一対一で深く関わることができる仕事です。

・老人ホーム

常に高齢者が生活している施設で、日常生活の支援や介護を行います。
介護スタッフだけでなく、医療スタッフとチームで働くことが多いです。
老人ホームは基本的に365日24時間体制で運営が続いているのでそれに伴い、勤務時間もばらばらです。夜勤が発生することもあります。

・デイサービス

日中だけ高齢者が施設に通い、リハビリやレクリエーション、日常生活のサポートを行います。
利用者はその日限りで自宅に帰るため、家庭との連携が重要です。
家庭の送迎サービスなどもあるので、介護福祉士の資格以外に車の免許も保有していると役立つでしょう。

介護福祉士が働ける現場は多様で、それぞれに独自の特徴があります。
自分の働き方の好み、生活スタイルに合わせて、どの現場が最適かを検討しましょう。

弊社は、名古屋市北区を中心に訪問介護事業を展開しています。
今後は老人ホームの運営も行っていくため介護職員を募集しています。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

pagetop